2018年10月1日 更新

【愛車で行きたい】岐阜県のオススメ定番SPOT3選!

今回、岐阜県にSPOTを当てて車でも行きやすい定番SPOTを筆者の独断で選定し、 ご紹介させて頂きます。

【愛車で行きたい】岐阜県のオススメ定番SPOT3選!

はじめに・・・

気温も20度程度の日が増えてきましたね。ますますお出かけのしやすい気候になってきましたね。寒さが本格的になるまでは暫く期間がありそうですので、このタイミングで魅力いっぱいの岐阜県にお出かけしてみませんか?

関東以東にお住いの方はあまり訪れる機会がないかもしれませんが、少し遠出をしてでも訪れる価値のある場所だと思います。

そこで、岐阜県のオススメSPOTを以下にご紹介させて頂きます。

① 白川郷

合掌造りで有名な世界遺産「白川郷」

合掌造りで有名な世界遺産「白川郷」

オススメSPOTの一発目は言わずと知れた、「白川郷」です。

上の画像でもわかる通り、合掌造りの建物が並んでいる風景はここでしか見れませんね。ここは村になっていますが、普通の民家だけでなく、喫茶店や食事処・お土産屋も勿論あるので、合掌造りを満喫することができます。
白川郷にある食事処

白川郷にある食事処

via 筆者撮影
さて、肝心のアクセスですが、あまり岐阜県に馴染みのない方だと、かなり山奥にあるという認識を持たれている方も多いかもしれませんね。

実際山奥にあるのですが、「高速道路からのアクセス」という点では非常に便利です。以下に地図を添付しましたが、高速道路を降りて混雑していなければ、10分程度で最寄りの駐車場へ到着します。
では、「混雑していない時間」とはいつか?という事になりますね。

まず、白川郷へ行ってどんな事をしたいかによって大きく変わってくると思います。

「いわゆるネット上で出回っているような天気の良い日に合掌造りの写真を撮りたい、景色を見たい」という方は最寄りの「村営せせらぎ公園駐車場」が朝8:00にOPENしますので、これと同時に車を停められるように訪れるべきでしょう。

一方で、「世界遺産を一度体感してみたいだけで、写真や雰囲気にはあまり拘らない」という方は、雨の日を狙って訪れると良いかもしれません。雨だと駐車場も激戦ではなく、昼食などもスムーズにとることが可能です。

是非、一度訪れて頂きたいSPOTです。
1度は生で見てみたい景色

1度は生で見てみたい景色

via 筆者撮影

② 高山市街(宮川朝市)

宮川朝市

宮川朝市

2番目のオススメSPOTは、白川郷からそう遠く離れていない高山市街で開催している「宮川朝市」です。

近くを流れる宮川沿いで開かれていて、朝6:00~12:00の開催となっています。おいしい食べ物は勿論、地元の木を使ったストラップや箸といったお土産品も扱っている壮大な朝市です。
その場で食べれる地元の桃屋さん

その場で食べれる地元の桃屋さん

via 筆者撮影
飛騨牛の握り寿司は口でとろけます

飛騨牛の握り寿司は口でとろけます

via 筆者、
飛騨牛握り

飛騨牛握り

画像はイメージです。
宮川朝市で特におすすめしたいのは、上に挙げた画像の「もも」と「飛騨牛握り」です。地元でとれた新鮮な桃をうっているこのお店は、そのまま持ち帰ることもできますが、その場で皮を剥いてもらって食べることもできます。

また、飛騨牛の握りも非常に人気店となっています。この朝市は上でも述べましたが、宮川沿いで開催されているので、こういった食べ物を買って宮川沿いで食べるのも良いかもしれませんね。
穏やかに流れる宮川沿いでゆっくり

穏やかに流れる宮川沿いでゆっくり

via 筆者撮影
さて、こちらへのアクセスですが、宮川朝市周辺は歩行者の往来が非常に多いこともあり、車の進みがあまりよくありません。

朝市の周辺のコインパーキングに車を停めようとすると、逆に時間がかかってしまう可能性があるので、朝市へ徒歩10分程度で行ける、高山駅前の西側にある駐車場へ車を停めて行くのが無難ですね。

③ 下呂温泉

下呂温泉

下呂温泉

via 筆者撮影
三番目にご紹介させていただくのは、下呂温泉!有名どころですね!

草津温泉や箱根温泉と一緒で、温泉街らしい街並みが続いていますので、歩いているだけでも楽しめる場所です。
下呂温泉の街並

下呂温泉の街並

via 筆者撮影
尚、この近辺には飛騨牛をふんだんに使ったランチが食べられるお店もありますので、温泉だけでなく、グルメも楽しむことが出来ます。
下呂温泉周辺のランチ

下呂温泉周辺のランチ

via 筆者撮影
尚、下呂温泉での行動ですが、近辺に宿泊される方は宿泊先のホテルに車を停めて、温泉街散策が可能ですが、宿泊ではなく日帰りで行かれる方は、温泉街の日悪的中心に市営の駐車場がありますので、こちらに車を停めるのがいいでしょう。
下呂温泉中心の市営駐車場

下呂温泉中心の市営駐車場

via 筆者撮影

さいごに・・・

いかがでしたでしょうか。以上が、岐阜県のオススメSPOT3選でした!

尚、今回は記事の中でご紹介できませんでしたが、今回ご紹介させて頂いた3つのSPOTに向かう途中の高速道路や一般道には、名産物やおいしいランチが用意されているパーキングエリアや道の駅もありますので、道中も楽しめる事間違いありません。

是非、この時期に一度訪れてみてはいかがでしょうか。
30 件

意外と知らない「車をお得に買い換える」下取り必勝法!

愛車の下取り金額をアップさせるには、ディーラーで車を買う際に、予めネットで愛車の買取り査定額を調べておいて、その金額を持ってディーラーに行くことが重要です!

何故かと言うと、ディーラーで営業マンから「今契約しないと納期がさらに遅れる!」などと言われて、愛車の下取り相場を知らないまま、うっかりハンコを押してしまったりすることがあるからです。
ネットで予め愛車の査定をしておいて、その査定金額を持ってディーラーに行けば、「値引き+下取り」で価格交渉もできます!
ディーラーによっては、値引きの条件が良くても、愛車の下取り額が悪いこともありますので、そういう場合には、ネット査定した買取店に売却してしまえば良いですので、いずれにせよ損することはありません!

ネットで愛車の無料買取査定を調べたあと、買取店から電話がかかってくることが有りますが、複数社かかってきた場合にはすべて同じ日の同じ時間にアポイントを入れます。

すべて同じ日時というのがポイントです!



そして、集まった買取店の営業マンたちに査定してもらう際、
「査定額を名刺に書いて出してください。一番高い条件のところと、ディーラーの下取り額と勝負させて高いほうに売ります!」
と言えば、営業マンは皆ガチンコの査定額で勝負してきますので、買取額が跳ね上がることがあるのです!

最低でも10万円くらいは高値がつくことがほとんどです。最高で70万円くらいの差が出ることも!
10万円でも査定が違えば、オプションを一つでも多く付けられますよね。

買取一括査定では、複数社に一気に見積もりが取れる以下のようなサイトがおすすめです。
試乗や見積もりなどでディーラーを訪問する前に、まずは軽い気持ちでも、愛車の現在の買取査定価格を調べてみてはいかがでしょうか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

koyo koyo