ポルシェが、新型718 ケイマンGT4とスパイダーを発売開始

ポルシェは、ケイマンGT4とスパイダーの新型モデルを本国で販売開始にしました。両モデルは、718の称号となり、システムも統一されて登場していそうです。同モデルの特徴等をご紹介します。

ポルシェ 新型718 ケイマンGT4とスパイダーのエクステリア等

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ポルシェ 新型718 ケイマンGT4とスパイダーの特徴等

ポルシェは、自然吸気エンジンを搭載した718スパイダーと718ケイマンGT4を発表しました。ドイツ・ポルシェAGは、2019年6月18日に「718スパイダー」と「718ケイマンGT4」モデルを、新型から718シリーズへ追加することも同時に発表しています。 ポルシェが新たに導入する718スパイダーとケイマンGT4は、718モデルのデビュー以来初めて、全ての技術的スペックを同一化させたモデルです。両モデルとも309kW(420PS)を発生する新開発の4000cc水平対向6気筒自然吸気エンジンと6速マニュアルトランスミッションを搭載し、718シリーズの頂点に位置するハイパフォーマンスモデルに仕上げています。 GTスタイルにとって最適化されたフロントセクションは、大きなフロントスポイラーリップによるエアカーテンとフロント空力バランスを両立させたディテールですね。
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ポルシェ 718 スパイダーと718 ケイマン GT4の高性能ブレーキシステムは、大型のアルミ製一体型固定キャリパーシステムのおかげで、サーキットやレーストラック走行に適した安定したブレーキを可能にしています。 軽量スプリングストラットのフロントおよびリアアクスルパーツは、レーシングテクノロジーをフィードバックして搭載しています。シャーシへの接続ポイントは、部分的にボールジョイントによって接合されています。30 mm低いサスペンションを搭載したPorsche Active Suspension Managementダンピングシステムでは、重心を下げ、ラテラルダイナミクスの性能を高めます。
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ポルシェ718ケイマンGT4の重要なポイントは、総合的に改良された空力概念からの全体構成デザインです。抗力に悪影響を与えることなく、最大50パーセントのダウンフォースを生み出すディテールとなっています。両モデルの空気力学は、新しく設計されたシングルチャンバーアーチリアサイレンサーからからも恩恵を受けています。 718ケイマンGT4の後車軸でダウンフォースの30パーセントを占める機能的な多数パーツが、後部セクションで多くのダウンフォースを生み出しています。固定式ウィングは、より多くのダウンフォースを稼ぎ出すパーツですね。 ウィングは、先代モデルと比較しておよそ20パーセント以上のダウンフォースを生み出すパーツになっています。時速200kmで、12kgアップのダウンフォースを発生します。 Porsche 718 スパイダーは、GT4とは異なり、120km/hで自動的に起動するリアスポイラーを搭載しています。機能的なスポイラーのおかげで、後部車軸で空気力学的なダウンフォースを最大現発生させる仕様です。
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ポルシェ 新型718 ケイマンGT4とスパイダーの内装装備等

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両新型モデル共に、車内空間はドライバーの為に作成されたようにすっきりしたデザインとなっていますね。シートは、しっかりとホールドされるように、背中、腰、足部が造形されています。 メーター類もデジタル化が多くなっている現代に、アナログ形式の3連メーターが採用されています。視認性を重要視して、すぐに認知・判断が出来るようになっていますね。 GT4はClubsportパッケージのオプションも付属しています。これは後部スチールロールバー、ハンドヘルド消火器と運転席側の6点式シートベルトを含みます。
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ポルシェ 新型718 ケイマンGT4とスパイダーのパワートレイン等

2モデルのパワートレインは、共に新開発の4000cc水平対向6気筒エンジンを搭載しています。また、ターボではなく自然吸気となっています。 このエンジンは、新型911カレラのターボエンジンをベースとし、最高出力はケイマンGT4では先代型を35PS、3世代目のスパイダーでは45PS上回る最高出力です。 420Nmの最大トルクは、5000から6800rpmで発生し、最高速度は300km/hの壁を突破し、718スパイダーで301km/h、718ケイマンGT4では304km/hになります。停止状態から100km/hに達するまでの時間は、両モデルとも4.4秒で、新欧州サイクルでの燃費は10.9リッター/100kmです。

ポルシェ ケイマンって?

日本国内では、718ケイマン、718ケイマンS、718ケイマンGTS、に718ボクスターの設定が行われています。300psから365psの最高出力でラインアップしています。 現在、新型のGT4及びスパイダーのアナウンスが始まっていますので、先代情報が削除されていますが、ケイマンGT4及びスパイダーのラインアップは、2015年から行われてます。今までは718という称号が、GT4やスパイダーには与えられておらず、今回のモデルチェンジで718の称号が与えられ、システムも両モデル共に統合されています。
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まとめ

本国では、新型ポルシェ 718 スパイダーと718 ケイマン GT4は現在受注可能となっています。ドイツ価格は、718 スパイダーが93,350ユーロ(日本円で1,150万円程)、718 ケイマン GT4が96,206ユーロ(日本円で1,180万円程)です。それぞれVAT(消費税などの間接税)と国固有の機器が含まれています。 現在、日本のホームページにも両新型のアナウンスが始まっています。718の称号に統一されてホームページに掲載されています。同モデルの日本販売開始が楽しみです。
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