ブラバスから8/14に新モデルの発表が行われました。コンパクトSUVサイズとなるMercedes GLC63Sベースとし、ブラバスチューニングを施して、これから販売開始といったところのようです。ブラバス仕様を追いかけてみます!
BRABUS 600のエクステリア等
via www.brabus.com
ブラバスは、メルセデスベンツのトップチューナーとして知られるメーカーです。ブラバスが、メルセデスベンツGLCの頂点に位置するメルセデスAMG GLC63Sをベースに、さらなる高性能を求めてカスタマイズしたモデルがブラバス600。
フロントバンパーは、新しいBRABUSコンポーネントですね。空気力学を最適化し、前部バンパーサイドに隆起したフラップは、高速で前車軸のリフトを減少させるようです。 サイドエアインテークのためのカーボンサラウンドは、トップラインのGLCクラスをよりスポーティに。
さすがブラバスといえる重厚且つスポーティなデザインであると言えますね。そもそもベンツでトップグレードとなっているモデルを、さらに熟成していくと言う気合の入り方が凄いと!!!
via www.brabus.com
リアのボリューム感は、もともとのベンツの重厚感を、さらにアップさせるという仕様に!4本出しのマフラーテールエンドもサイドに配置され、重厚感だけでなく低フォルムに。
バンパーデザインだけでなく、ディフェーザーデザインもSUV的な要素とレーシーな要素をミックスさせているのではないでしょうか!
via www.brabus.com
カーボンエアロダイナミック強化コンポーネントは、高性能な4×4魅惑的なルックスを提供し、フロンとディフェーザーは、スポーティ且つレーシーな印象へ!
via www.brabus.com
BRABUS 600のホイール&タイヤサイズ
カーボンファイバースタイリング、22インチサイズの鍛造ホイールを採用しているとの事(19インチ~の設定)。ブラバステクノロジーパートナーであるContinental、Pirelli、YOKOHAMAがSUV用の高性能タイヤを供給している模様。サイズは、265/40ZR21と295/35ZR21の高性能ストリートタイヤ。
via www.brabus.com
BRABUS 600のマフラー能力
サウンドとパフォーマンスは、ブラバスにとって非常に重要なファクター。GLC63SとGLC63の両方に適合するブラバススポーツマフラー。ステンレス排気システムは排気圧を低減してくれる逸品。
排気音を電子制御するための排気フラップを装備し、 コックピットから、ドライバーは控えめな ComingHomeÂモードと、排気口フラップのオープンポジションのどちらかを選択することで、お好みの音色を選ぶことが出来るとも言えますね。
via www.brabus.com
BRABUS 600の内装等
ブラバスは、ユーザー嗜好のためにスポーティーなアルミニウム製アクセサリーから、最高級の革とアルカンターラで作られた絶妙なブラバスファイン・レザーのアレンジまで、インテリアをカスタマイズするためのさまざまなオプションをご用意くれているとの事。
最高級のブラバスMastikレザーは、特に柔らかく通気性の高いレザータイプとなっている模様。アルカンターラは、手作業でどんな色でも高品質のインテリアに高精度に提供できる素材。
ダッシュボード、シート、ドアパネル、ヘッドライナーも同期で装備。 ブラバスの内装装飾とカーボンファイバーのトリムセットは、同様に色と表面仕上げの点で最大の品揃えとなっているとの事。
コックピット内では、カスタムアクセサリーの幅広い装備によってさ
らにアップグレードされています。 アルミ製のドアロックピンとペダル、そしてバックライト付きのBRABUSロゴは、色の変化が楽しめ、ステンレススカーフプレートまで、インテリアの雰囲気の照明と同期。
via www.brabus.com
BRABUS 600のパワートレイン等
4000㏄8気筒のツインターボエンジンは、BRABUS PowerXtra B40 600の性能向上のためにさらに強化。 600hpの出力と800Nmのピークトルクで、同モデルは、わずか3.6秒で100km/hに。 最高速度は電子的に300km/hに制限
。 プラグアンドプレイ補助制御モジュールは、電子エンジン制御ユニットと統合されている模様。噴射および点火のために新たなマッピングを導入し、同時にブースト圧力を適度に増加させることを可能に。 その結果、ピーク出力は、5,800rpmの低速で510hpから 600hpにジャンプする可変最高出力式に。 AIRMATICエアサスペンションのためのブラバスコントロールモジュールは、高性能SUVの乗り心地を約30ミリメートル下げることを可能にしています。 その結果、4×4はよりエキサイティングに見えるだけでなく、より低い重心のおかげでさらにスポーティな印象と重厚感をかもし出しています。
。 プラグアンドプレイ補助制御モジュールは、電子エンジン制御ユニットと統合されている模様。噴射および点火のために新たなマッピングを導入し、同時にブースト圧力を適度に増加させることを可能に。 その結果、ピーク出力は、5,800rpmの低速で510hpから 600hpにジャンプする可変最高出力式に。 AIRMATICエアサスペンションのためのブラバスコントロールモジュールは、高性能SUVの乗り心地を約30ミリメートル下げることを可能にしています。 その結果、4×4はよりエキサイティングに見えるだけでなく、より低い重心のおかげでさらにスポーティな印象と重厚感をかもし出しています。
via www.brabus.com
まとめ
ブラバスから8/14にMercedes GLC63SベースにしたBRABUS 600を発表しました。現時点で価格等が公表されていないので判断が難しいところですが、ベースグレードが¥14,330,000となっておりますので、2000万円前後となってくるでしょう?!
ブラバス問い合わせ
Brabus-Allee、D-46240 Bottrop、
phone + 49/02041 / 777-0、
ファックス+ 49/02041/777-111、
インターネットwww.brabus.com
]]>
Brabus-Allee、D-46240 Bottrop、
phone + 49/02041 / 777-0、
ファックス+ 49/02041/777-111、
インターネットwww.brabus.com