ホンダは12月14日、4年半ぶりの復活となる3代目「インサイト」を発売しました。歴代モデルと異なり、3ナンバーのミドルサイズセダンとなった新型「インサイト」とは、いったいどんなクルマなのでしょうか?
今度のインサイトはミドルサイズセダン
via news.honda.co.jp
4年半ぶりに復活する新型インサイトは、ホンダのラインナップでは4675mm×1820mm×1410mmというボディサイズや、3,261,600円から3,628,800円という価格帯からみると、シビックとアコードの中間のモデルとなっています。
・全長×全幅×全高:4.675×1.820×1.410mm
・ホイルベース:2,700mm エクステリアデザインは、シビックセダンと共通のファストバックで、現在世界中の4ドアセダンがこのスタイルに移行しています。また、ハイブリッド車らしさはあまり主張されておらず、ファストバックスタイルの流麗なシルエット、シンプルなキャラクターラインという質の高さが表現され、ミドルサイズセダンとしての風格が漂っています。
・ホイルベース:2,700mm エクステリアデザインは、シビックセダンと共通のファストバックで、現在世界中の4ドアセダンがこのスタイルに移行しています。また、ハイブリッド車らしさはあまり主張されておらず、ファストバックスタイルの流麗なシルエット、シンプルなキャラクターラインという質の高さが表現され、ミドルサイズセダンとしての風格が漂っています。
進化したハイブリッドシステムと燃費
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インサイトと聞くと、やはりかつてプリウスとの間で競った、燃費性能が気になります。新型インサイトが採用するハイブリッドシステムは、2モーター方式の「i-MMD」と1.5Lのアトキンソンサイクルの組合わせで、これまでのi-MMDが採用していた2.0Lからダウンサイジングしたものの、最大トルクは267Nmと「同一セグメントではトップクラスの性能となっています。
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そして、注目された燃費性能は、WLTCモードで28.4km/L、JC08モードが34.2km/Lとなっており、JC08モード39.0km/L現行プリウスを超える燃費性能とはなっていません。プリウスとの最も大きな違いは、エンジンおよびモーターのパワーとトルクの差です。
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インサイトはモーターのパワーとトルクがプリウスを大きく上回り、積極的に電動パワーを使って走り、エンジンはプリウスより小排気量ながらも高回転型で、高速域でのアシストを行っています。そのため、消費電力も大きく、充電の為にエンジンが稼働する機会も多くなっているのです。単純にモーターの力をプリウス並みに抑えれば燃費が向上するはずですが、今回の新型インサイトは、3ナンバーのミドルサイズセダンということもあり、システム性能を維持しながらパッケージの完成度を高め、上質な走りと居住性に方向性がシフトされています。
また、モーターには独自技術の「重希土類フリー磁石」を採用していることも注目されます。
インサイトの動力性能と燃費
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div class="item-body-hbr">・エンジン種類・排気量:直列4気筒・1,496cc・最高出力:80kW(109PS)/6,000 r.p.m
・最大トルク:134N・m(13.7kgf・m)/5,000 r.p.m
モーター
・最高出力:96kW(131PS)
・最大トルク:267N・m(27.2kgf・m)