アウディから新型Q3スポーツバックが公開

アウディが新型Q3スポーツバックの本国販売を発表しました。同モデルは、日本にも導入されていますね。新型のエクステリアや内装、パワートレインをご紹介します。

アウディ 新型Q3スポーツバックのエクステリア等

新型フロントビューは、八角形シングルフレームのブラックグリルが強く立体的にディテールされています。これは同モデルを特にスポーティーに見せる仕様です。末広がりの台形型エアダクトと水平なブレードを採用した表情豊かなフロントバンパーもスポーティに見えますね。 クーペのようなスタイルは、低いルーフラインとフラットDピラーへ綺麗にカーブを描くディテールです。ルーフエッジスポイラーが、リアをスポーティに見せていますね。アウディQ3 スポーツバックは、姉妹モデルQ3よりも長く見えるように仕上がっています。 さらに同モデルは、フラット部分が通常モデルよりも30㎜長く、よりマッスル感を与えています。タイヤ上で、強調荒れているアーチモールは、クワトロドライブであることを主張しているデザインです。
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新型リアビューは、プラスチック製の素材を多く使用することで、光と影の効果を生み出しています。ルーフエアロ下にある低いリアウィンドウに、ダクト付きのスポーティリアバンパーは、アウディQ3スポーツバックの横幅を強調していますね。 アップデートされたリアテールランプは、フロントヘッドライトにシンクロするような横に細長いディテールとなっていて、アウディのリアのシグネイチャーデザインともなっていますね。
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アウディ 新型Q3スポーツバックのサスペンションやステアリングシステム等

アウディQ3スポーツバックは、さまざまな地形でもドライビングできる能力を持って登場しています。市内、長距離路線、ワインディングロードなどで、同モデルは、コンパクトクロスオーバーとして、ダイナミックなオールラウンダーに仕上がっています。 標準装備されたプログレッシブステアリングでは、ステアリング角度が増加するにつれて、直接的なハンドリングになり、スポーツサスペンションによって、路面をしっかりと捉える仕様です。 サスペンションは、ダンパーコントロール付きとなっていて、さらにダイナミズムと快適さの間を広げてくれる仕様です。運転状況、道路状況、個人の好みに応じて、ドライバーは、標準のダイナミックハンドリングシステム、アウディドライブセレクトを通じで、オフロードモードを含む6つのプロファイルで車の特性を変えることができます。 エンジンとトランスミッションの設定に加えて、同システムは、エレクトリックスイッチ調整可能なショックアブソーバーとステアリングアシストの調整も行われます。オプションとしてヒルディセントコントロールシステムでは、6%以上の傾斜でドライバーによって選択された速度を一定に保つシステムです。
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アウディ 新型Q3スポーツバックの内装等

操作パネルと表示パネルでは、アウディがデジタル化をどのように勧めていくかを表現した仕様になっています。10.25インチのデジタルメーターパネルがあり、ドライバーは多機能ステアリングホイールを使ってモニターを操作できます。 最高水準システムのMMIナビゲーションプラスでは、ディスプレイがAudi仮想コックピットに表示されることで、多くの追加機能が用意されています。10.1インチタッチディスプレイが、インストルメントパネルの中央に配置されて、機能が選択されると、それは音響フィードバックをしながら表示されます。 フルサイズクラスのモデルと同様に、幅広い高光沢のブラックトリムに囲まれています。その下に配置されているエアコンコントロールユニットと一緒に、ディスプレイは運転者に向かって10度人間工学的に傾けられています。
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アウディQ3スポーツバックは、全長4.500㎜、全幅1.840㎜、全高1.560㎜です。ホイールベースは、2.680㎜となっています。このホイールベースによって、広くて非常に可変的なインテリアを構成しています。 後部座席には、ゆとりのある3人用のスペースがあります。標準として縦方向に130mm動かすことができます。リアシートは、3つのセクションに分けることが可能で、シートリクライニングは、7段階で調整することが可能です。 ラゲッジルームの容積は、530リットルから1,400リットルの範囲で可変可能です。荷台は、2段階に調節でき、後部棚は下にあります。オプションとして、アウディは足の動きでも開閉できる電気テールゲートをチョイスすることが可能 です。
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アウディ 新型Q3スポーツバックのパワートレイン等

まずは、ヨーロッパで発売開始するために、ガソリンとディーゼルエンジンが用意されています。アウディQ3スポーツバックのパワートレインは、ガソリンモデルでは、2.0 TFSIの230ps仕様です。ディーゼルモデルでは、2.0 TDIを搭載していて、最高出力は、150psです。最初のモデルが発売されて、直ぐにクワトロドライブ付きのマニュアルトランスミッションも用意される予定です。 より強力なディーゼルエンジンとエントリーレベルのガソリンエンジン(48Vマイルドハイブリッドシステムと一緒に作動する)を含む、追加のエンジンラインアップが、2019年中にもされるとのことです。
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まとめ

欧州でのアウディ Q3 スポーツバックの納車は、2019年秋に開始される予定です。ドイツ本国では、35 TDI quattro S tronicの開始価格が、46,200ユーロ(日本円で約560万円)で、35 TDI S tronicの価格は、40,200ユーロ(日本円で約487万円)です。 本国で、今年の秋に販売開始になるとのことですので、日本に導入される際には、2020年明けが1番早い導入になるのではないでしょうか。同モデルの日本登場が楽しみですね。
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